1066340 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

高千穂の峰

ニニギノ尊が降臨地ということで、一番はじめに霧島神社が作られたとことです。
ちょうど御鉢と高千穂の峰の中間地点にあります。




高千穂神社の元





さて、あと一息です。
最後の力を振り絞って高千穂の峰に登りました。






目の前






着きました、高千穂の峰の頂上です。
標高1574メートルです。


ここにニニギノ尊が降臨されたのですね。


1574メートル 天孫降臨の地







天の逆鋒を探します。
有りました。
鳥居の向こうにあります。





逆鉾と鳥居






ニニギノミコトが降臨の際突き刺したと言う『天の逆鋒』です。
1.3メートルで絵のところが顔の形になっているのですね。





坂本龍馬が日本で初めてのハネムーンでここへ来たと言われています。
姉の乙女さんにその時のことを詳しく手紙に書いて送っているのです。
お龍さんとふざけてこの逆鋒を引き抜いたと書いてあったそうです。






天の逆鋒





周りは360度の眺望です。





碑













景色1





写真ではうまく伝わらないのですが、雲も下に見えてまるで天の上から見下ろしているかのようなのです。



細い道





景色2




峰と峰との間の細い道から下を見ると空を飛んでいるかのようです。
実際にこの地に来てみると、ニニギノ尊が降臨された場所みもっともふさわしいという気持ちになります。





山の稜線




奈良の葛城をはじめニニギノ尊が降臨された高天原と思われる場所は全国に何箇所かあるのかも知れませんが、ここ霧島の高千穂の峰は私が知る限り、一番の候補地ではないかと思いました。


坂本龍馬やお龍さんはどんな気持ちでここへきて、何を感じたのでしょうか。
色々考えすぎるよりも、この大自然の美しさと神々しさを満喫するだけでもここへ来た価値は十分あるのかも知れませんね。


© Rakuten Group, Inc.